FC2ブログ

農業委員会の勉強会

長雨が続いています。4日から断続的に降っている大雨は道内30市町村で農業被害などをもたらせています。大型の台風11号の日本列島横断も懸念されており、これ以上に被害が広がらないことを祈るばかりです。

8月7日は七夕の日、昨夜は「ローソクだーせ、だーせーよ♪」で我が家の玄関にも町内の子どもたちが40人以上押し寄せてきました。用意していたお菓子が無くなりそうで冷や冷やしましたが、何とか間に合ってホッとしました。
この日は一年で一番、子どもたちの声が町内に響き渡る日です。夏の風物詩がいつまでも続けばよいと思います。

昨日、改選に伴う農業委員会制度の勉強会が市役所で開催されました。北海道農業会議の三本総務企画次長が講師をを務め農業委員会制度の成り立ち、組織、業務など法的な解釈も含めたご講演をいただきました。
次期の国会において、農業委員会改革も含めた農業改革に関する法案が提出されることになっています。 この法案についての説明もありましたが、参加者からは「農業者の意見を聞かずに強引に物事を決めるという現内閣の特徴が出ているやり方だ」「今の農業者の立場よりも、農業へ参入する企業の側に立った法改正だ」などの意見や感想が出されていました。今後の法案の中身や審議の行方を注目してまいりたいと思っています。
DSCF1548.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ