FC2ブログ

地産地消

  皆さま、師走に入り何かと忙しい日々を送られていることと存じます。回りには、風邪で体調を崩している方も大勢いらっしゃいます。インフルエンザの予防接種を受けておこうかと迷っている今日この頃です。

 昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部30周年記念パーティー・07年「美苫」お披露目会があり出席しました。同友会は本年、私も仲間に入れてもらった会です。「知り合い・学びあい・助け合い」を合言葉に78年に道内では6番目として誕生したのだそうです。現在、市内の200社を超える中小企業の経営者や幹部が異業種交流をされています。

 この同友会の目玉事業で、苫小牧の浄水場の水と隣町の厚真町のお米を使い、地産地消をコンセプトとした「美苫」(びせん)という日本酒を造っています。今年で7年目となり、市民の間でも良く知られる事業となっています。私も1.2回口にしたことはありますが、昨日、新酒をじっくり味あわせていただきました。
 『地産地消』と口にするのは容易いことですが、それをかたちにするご苦労は並大抵のことではないと想像できます。
 みなさんも、機会があれば関係者の熱い思いとともに地元のお酒を味わってみてはいかがでしょうか?
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ