FC2ブログ

身近な危険個所

広島土砂災害による死者が39名に上り、行方不明者も7名となっています。亡くなられた方々にお悔やみと被害にあわれた皆さまにお見舞いを申し上げます。
警察、自衛隊、消防による夜を徹した救助作業が行われていますが、救助に向かった消防隊員も犠牲になっておりこれ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかりです。

今回の土砂災害のでも避難勧告の遅れが指摘されています。短時間の局地的な豪雨やタイミングが深夜未明ということもあり、勧告を出すかどうか躊躇したとしいうことでしたが、これらの検証も必要であり、当市も住民の命を守る行政として注視していく必要があると感じています。

苫小牧東西に平地が広がっており土砂災害は関係ないと思われている向きがありますが。実は土砂災害が想定される場所が清水町と植苗の2か所あります。市のホームページにも掲載されていますので、この機会に身近な土砂災害の危険個所について知っておいてほしいと思っています。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kurashi/bosai/jishin/bosaijoho/fusuigai/doshasaigai.html

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ