FC2ブログ

議会運営委員会

 今朝はうっすら雪化粧の苫小牧です。雪の降り始めの通勤時間帯は渋滞するので早めの出勤を心がけなければなりません。

 昨日、議会運営委員会が開かれ12月定例議会の質問順位が決まりました。一般質問には、平成2年からの最高で22名の議員が立つことになりました。ちなみに、今年の春に改選し、6月議会は17名、9月議会は18名でした。
 会期を通常の8日間(含休会2日)とするか、それとも1日延ばすかが議論されましたが、週明けの火曜日あたりに、議会運営委員会を開き延長するか否かを決定することに落ち着きました。

 質問順位は、最初は交渉会派(二人以上)順で一回りし、その次からくじ引きで決めることになります。ですから一人会派の場合、最高に早くて6番目となりますが、そんないいくじを引いたことはありません。子どもの頃からくじ運は悪いのです。
 今回も最後の方の19番くじを引いてしまいました。順調に進んだとしても来週の水曜日以降になるのは間違いなさそうです。
 写真は、議会で使われているくじ引きです。(一昔前に王様ゲームというのが流行りましたが、あんな感じです…)
DSC00106_20071206080311.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ