FC2ブログ

まちかどミーティング

昨夜、豊川地区の「まちかどミーティング」が桜木・しらかば福祉会館で開催されました。
8月26日から11月17日の間に市内15地区75町内会を対象に開催されるものですが、市長をはじめとする理事者や職員が大勢参加し、地域からの意見や市民要望を聞く会となっています。
今年の共通テーマは、現在検討が進められている「住民投票制度」と「ふくしのまちづくり」の2つとなっています。特にふくしのまちづくりについては、若手職員が寸劇方式で「自助・共助・公助」や地域での支えあいの必要性について、工夫を凝らして伝えていました…若手職員も中々の役者ぞろいでした。
参加者からは、個人情報保護を巡る地域と行政の連携の在り方、市ホームページの改善、地域のまつりの消火器設置の手続きのあり方、学校開放の暖房設置など活発な意見が出され、2時間という予定の時間もあっという間に過ぎてしまいました。
市民が直接、市に対して意見できる貴重な機会であり今後も残り13地域で開催されます。お住まいの町内会が該当する地区で開催される際にはぜひ参加することをお勧めします。
開催日と開催場所は以下です。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shisei/koho/kocho/machikadomeeting/machikado.html

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ