FC2ブログ

観測史上最高

昨日から、集中豪雨が断続的に続いており今朝5時頃にも降り始めましたが、いま雨は止んでいる状態です。
有珠の沢地区の一部には土砂災害警戒情報が出されたままとなっており、引き続き警戒を呼びかけています。

11日の午前5時50分から8時50分まの3時間降水量が147ミリを記録し、観測史上初だと報じられています。道路の冠水や土砂崩れも数カ所あり、被害も出ています。

昨日、豊木川の増水の様子を見に行ったあとに、豊川小学校に設置された避難場所に行ってきました。避難勧告が出された有珠の沢地区の住民が3名避難されてきて、市の職員が対応していました。
この避難場所が分からず、体育館や来客用玄関などをウロウロしましたが、よく見ると生徒入口玄関に避難所の小さな張り紙がしてありました。避難者に対しての誘導に改善の必要があると感じました。

昨日、この大雨による市対策本部設置され市長をはじめとする理事者の出席が難しいことから市議会定例会での代表質問が中止となりました。
本日、9時半から議会運営委員会を開催して今後の日程を協議することとなりますが、多分私の質問は連休明けになるものと思われます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ