FC2ブログ

災害の強いまちづくり

昨日も豪雨の影響による有珠の沢地区の一部の避難準備警報が継続されていたり災害復旧などの対応で、2日連続の議会本会議が休会となりました。
午前に議会運営委員会が開催され、都市建設部、上下水道部、教育委員会から所管の災害状況について報告を受けた後、今後の議会日程が協議され、16日と17日の両日に代表質問、18日に補正予算を含む議案審査、19日常任委員化、22日特別委員会、24日が聞改革格特別委員会と残余の議案が審議され閉会というスケジュールに決定しました、
従って、私の代表質問は17日午前10時からの登壇となります。当初の予定では12日の予定でしたので、2回のスライドで5日間延期されたことになります。
兎にも角にも、観測史上初の大雨にも拘らず、大きな被害が出なかったことは、市の各担当部の昼夜を徹した懸命な努力や市民の協力の賜物であったと感じております。
同時に議会の立場としては、評価するものは評価しつつ、今回の災害での対応のまずさや改善点などを議論し、災害に強い街づくりを更に進めていく必要があると思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ