FC2ブログ

文教経済委員会

朝夕がめっきり涼しくなり、ここ2~3日鼻水や咳の軽い症状が出ています。エゾエースというドリンクと風邪薬を一緒に飲むと効果テキメンということを聞き、早速試してみようと思っています

昨日、文教経済委員会が開催されて「25年度 教育委員会点検・評価報告」と「9月11日からのゲリラ豪雨の学校対応」について報告があり、質疑が交わされました。「
「25年度 教育委員会点検・評価報告」は教育施策に対する教育委員会取り組みを学識経験氏を有する方に評価していただき、その内容をまとめ公表し市民への説明責任を果たす目的で行われているものです。
主要な教育施策が49項目掲げられていますが、私は以下3項目について質疑しました。
①各学校の防災教育に関る教育課程への位置づけの状況を確認するともに先生方への研修講座の更なる推進の必要性を求めました。
②不登校対策として、適正な実態把握が進んだとしながら不登校児・童生徒 24年度211名から25年度222名と増えている状況を充分な取り組みをしたという評価Aとなっている矛盾について質問したところ、これまで病欠として判断しノーケアだった生徒にも対応を拡充している旨の答弁がありました。
③むし歯予防のフッ化物洗口が、24年度2校、25年度4校、26年度6校に試験的に段階実施されていますが、この評価と全小学校の導入計画について聞いたところ27年度に実施できるよう予算要望していく旨の答弁がされました。

また、「9月11日からのゲリラ豪雨の学校対応」については、集中豪雨の休校判断ついて、学校に避難所が開設したにも拘らず、各校長の判断で生徒児童を通学させている現制度の見直しを求めるとともに、昨年8月に気象庁が新設した大雨特別警報(ただちに命を守る行動をとってください!)について、学校危機管理マニュアルに組み入れられていなかったことを指摘したところ、教育長から市教委の対応のまずさを反省し改善を図る旨の答弁がされました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ