FC2ブログ

被害と備え

先の集中豪雨により、公園の砂が大量に市道に流れ込んだ「どんぐり公園」や河川の護岸が壊れた「小糸井川」の現場の写真を撮り、各担当課に調査を改善を依頼しました。
それぞれ議会の開催中にご連絡をいただいていたのですが、まずは自分が現場を確認してからと思い、先週末に現場確認をして対応させていただいています。担当課からは、いづれも何らかの対応を取っていただけるとの返答をいただいています。
DSCF1631.jpg
DSCF1637.jpg

御嶽山噴火による犠牲者が明らかになりつつあります。昨日、決算委員会に関する資料を頂くために市役所2階にある危機管理室におじゃましました。ここには、樽前山を常時監視している数台のカメラの大きなモニターが設置されています。担当責任者の方に、樽前山が御嶽山のように突然に水蒸気爆発が起きる可能性があるのかお聞きしたところ、これらを含めた専門家を招いての研修会を予定していたところで、別途関係機関にも問い合わせをしたいとのことでした。
比較的安定状態にあるといわれている樽前山ですが、この機会に噴火に備える更なる検討を進めなければなりません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ