FC2ブログ

中小企業振興審議会

昨日、第5回 苫小牧市中小企業振興審議会が旧勤労青少年ホームで開催され傍聴しました。
議事では、振興条例の先進地である帯広市での視察報告、官公需契約実績、中小企業アンケート中間報告、人材育成と事業継承などについて話し合われていました。
この中で、報告された官公需契約実績については、本年6月議会で中小企業振興条例に基づき、データの取りまとめの必要性について指摘し、速報値としての答弁がありましたが、今回は過去3年間の官公需に占める地元中小企業の受注実績が報告されています。毎年、このデータを公表することによって中小企業振興についてのチェックの一つの切り口にになると思っています。

この審議会が開催された旧青少年ホームは、その役割を終えたとして昨年に閉鎖されていましたが、本年8月にエガオビルの閉鎖に伴い商業観光課が一時的に入居しています。私が20代の頃にここ出入りさせていただき、簿記やペン習字などの講座を受講しており、審議会の傍聴しながら懐かしく当時のことを思い出しておりました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ