FC2ブログ

決算委員会初日

昨日、25年度一般会計の決算委員会が開催され、総務費、民生費、環境衛生費などが、午後9時半まで時間延長し質疑が交わされました。
総務費では昨年の7月から12月の間の第1土曜日に試行実施した土曜開庁実績を踏まえた本格実施に向けた考え方、民間移譲して2年目を迎える乗り合いバスの運行状況、昨年初めて取り組んだ行政診断の公開、災害の個別マニュアルの公開を含めた危機管理あり方、町内会活動においての万が一の備えとしての保険導入、空き家対策などを質疑しました。
民生費では、昨年に指定管理制度を導入した市民会館の市民サービス向上、社会福祉協議会の非公募による指定管理料の見直し、認可保育園の保育士処遇改善、今後の市立保育園の民間移譲の進め方、生活保護の不正受給の取り組と自立支援の強化などについて取り上げました。
来年から市内4カ所のコミュニティーセンターで土日についても住民票や印鑑証明などの証明証の取り扱いができる体制を整えるとの方針が示されたことが昨夜の苫小牧民報と今朝の北海道新聞苫小牧版に掲載されていますのでご覧ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ