FC2ブログ

全道研修大会

先日のゲリラ豪雨によって、損傷した「はまなすパークゴルフ場」の横を流れる小糸魚川の現場を河川の担当課の皆さんと共に視察してきました。以前、川の蛇行している部分を大きな土嚢を積んで保護していたのですが急激な増水によって、壊れてしまいました。今後の改善について、現場を案内していただいた「はまなすパーク同好会」の皆さんと調整が図られました。

中小企業家同友会の全道研修大会が札幌で開催され参加してきました。ところが、基調講演を予定していた九州の㈱ふくや 川原社長が飛行機の機材の関係で、羽田で足止めというハプニングあり、大幅に予定を変更…1,000名の参加を超える大イベントだけに一時はどうなる事かと心配しましたが、そこは人材の宝庫である同友会のこと、代表幹事が急きょ見事に代役を務め事なきを得ました。
第二部の分科会では「社員の思いを育てるワクワクする店づくり」と題して、札幌市の㈱どんぐり 野尻社長の基調報告とグループ討論が開催されました。このグループ討論でグループ長を努め、中小企業における人材育成について学びあいました。経営者も社員も共に育つという大きなテーマで、私は経営者という立場ではありませんが、講師の実践報告の中から多くの気づきをいただきましたし、グループ討論においても活発な意見交換がされました。
「社員に思いが伝わらい」~それは経営者が上から目線で言い訳をしているだけ…メモに残されていました。

今日の午後から道南都市議員交流会で1泊2日で伊達の大滝に行ってまいります。明日のブログ「日暮つづり」はお休みさせていただきます。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ