FC2ブログ

道南都市議員研修会

一昨日、道南都市議員研修会が伊達市大滝区で開催され参加してきました。
正式名称は「北海道市議会議長会道南支部議員研修会」といって、函館市、北斗市、伊達市、室蘭市、登別市、苫小牧市の6市の議員が一堂に会して、持ち回りで研修会と懇親会が開催されるものです。その昔は野球大会などをやっており、運営に議会事務局員にお手伝いをさせていたことが、問題になったことがあったそうです。
今回の研修会は「人口減少時代の自治体経営の課題」と題し、一ツ橋大学院教授の辻琢也氏による講演を拝聴しました。かつて経験をしたことのない人口減少時代の到来を迎え、地方分権、行政改革、行政体制整備、定住自立圏構想、地方中枢拠点都市という切り口から、人口減少と超高齢社会に対応していくのか、自治体議員としてどう考えていかねばならないのか問題提起をしていただきました。
これまでの延長戦での自治体経営では立ち行かなくなるというという漠然としたイメージを持っていましたが、講演でそれを系統立てた解説していただき、取り組むべき方向性を示していただいた有意義な学びの機会となりました。

昨日は、昼頃に苫小牧に帰ってきて、決算委員会の書類整理。夜は中小企業家同友会委員長・部会長会議に参加しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ