FC2ブログ

新大阪より

今朝は、新大阪駅近くのホテルからの書き込みです。

昨日、文教経済常任委員会の行政視察で大阪の寝屋川市に教育行政で「中小一貫教育」「スクールソーシャルワーカー(SSW)・不登校・学力向上」「ドリームプラン」「国際コミュニケーション科」の4項目について勉強させていただきました。
寝屋川市は、H17年に市内の小学校の26校を2校減じ、中学校12校の各校にに対して小学校2校配置する中小一貫教育に取り組みをスタートさせています。その際に、SSW、ドリームプラン、国際コミュニケーション科の取り組みを導入し、各項目とも具体的な目標数値を掲げて成果を挙げていました。
特に、市内中学校の全国統一学力調査結果を学校別に公表しており、全国的には珍しい取り組みである事から公表方法や公表に至るまでの経緯について、委員会メンバーから質問が集中しておりました。
当市において、今年度中に市内の学校の統廃合を含めた学校整備計画を策定するとしており、この機会に新たな教育施策の仕込が必要であると認識したしだいです。そういった意味で、昨日の視察は有意義なものであった思います。
今日は、鳥取県米子市に移動し、遊休農地の活用について勉強する予定です。

今回の視察で、写真をパソコンに取り込むソケットを家に忘れてきて、写真アップできません。トホホです

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ