FC2ブログ

米子市より

今朝は、鳥取県米子市駅の近くのホテルからの書き込みです。

昨日は、新大阪から東海道・山陽新幹線で岡山駅を経由し、鳥取県米子市にある(有)岡野農場に伺い「耕作放棄地の取り組みに」ついて勉強させていただきました。
農業後継者の減少に伴い、全国的にも農地の放棄地が増える傾向にありますが、ここでは県のサポートを得て国の補助金を活用し、約200haの遊休農地を賃貸して大根、長ネギ、里芋などを約150名の従業員を抱えて生産しています。
特に土地の半分以上は大根を生産し、加工、味付けを加えて全国のローソンのおでん種として出荷しています。所謂、農業の6次産業化を実践している会社です。
私たちの近所のローソンで買ったおでんの大根は全てこの岡野農場から出荷したものだと説明を受けました。衛生管理上の問題で、工場内の視察は窓越でありましたが、隣町にある境港市の農場を岡野社長にご案内いただきました。
北海道でも農業の6次産業化が言われていますが、いかにやる気のある農業者を発掘し、本気で行政がサポートできるかが、大きなポイントになるということを理解しました。
今日は、中小企業庁の頑張る商店街77選の鳥取県境港市 水木しげるロード周辺商店街を視察調査した後に岐路につきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ