FC2ブログ

第24回 創苫会例会

昨日、本年委員長を務めさせていただいている中小企業家同友会の共育・共同求人委員会の第7回委員会を開催し、11月11日に担当する例会や会員企業向けの求人実態アンケートについて協議しました。
一昨年から、中小企業経営者の集まりに参加させていただき地域経済の実態を勉強させていただいております。ここで学ばんだことを、先の25年度の決算委員会の質疑で地場活や中小企業振興の観点から議論させていただいております。

昨夜、事務局を努めるまちづくり勉強会「創苫会」の第24回例会を開催しました。今回は「知らないでは済まない~介護保険制度の仕組み」と題して市介護保険課の釜田課長と高坂主査をお招きし、介護保険制度の概要と将来について勉強させていただきました。
会員からは「今の介護保険の制度設計で持続できるのか」「介護従事者の処遇改善に向けた取り組み」「第6期の介護保険料の見通しは」「老後の準備金はどの程度必要か」などの難しい質問も出ておりました。
各々のメンバーが漠然と持っていた老後の不安について、整理ができ問題意識を更に掘り下げる機会になったのではないかと思います。会員からは難しい制度はあるが、講師から大変わかりやすく伝えていただいたといしう感想もあり、有意義な勉強会になりました。
DSCF1683.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ