FC2ブログ

遠巻きから…

11月3日から8日まで、ブルームボール世界大会が苫小牧で開催されおり、街中で外国選手の姿を見かけます。昨夜、今日からアイビーで開催される書道啓心社の色紙書道展の設営のお手伝いに行ったら、アイビープラザのロビーで海外選手が茶道の体験をしていました。市の職員の方にお聞きすると、別な場所では書道の体験会なども開かれ、多くの市民ボランティアのお手伝いをいただいるとのことでした。
英語の1つでも話せれば、海外選手の皆さんに苫小牧の印象などインタビューしたかったのでではありますが、、、そこは遠巻きから微笑ましく拝見しておりました

市役所ロビーで菊花展が開催されています。見応えのある菊がロビー1階に所狭しと並んでおります。必見です。
菊をみると吉川英治さんの詠んだ歌を思い出します。
『菊作り 菊見るときは 陰の人』
これは、結婚式のスピーチでも良く引用された歌でありますが、私たちはともすれば表面のみ見て、評価をする癖がある。
しかし、それがどれほど本質を見ていないか、ということをこの歌に込めたものだと聞いたことがあります。
出品者には私の近所の方もおられ、その方の苦労も想像しながら菊を拝見させていただきました。
DSCF1688.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ