FC2ブログ

庁舎清掃問題

 私の一般質問が昨日終了しました。
6月、9月の定例議会で取り上げていました職員自らが取り組む庁舎執務室の清掃が、実施に向けて大きく前進しました。これまでは、「本来業務に支障がでる」或いは「残業代が発生するので費用が増大する」など、どちらかというと否定的な答弁でしたが、帯広市の例などを上げ、この取組みに粘り強く求めてまいりました。
 本年度の予算では、庁舎の清掃費用は年間4,200万円。トイレ、廊下などの共有スペース、外壁清掃を除き執務室の清掃を職員自らが取り組むことによって、およそ年間1,000万円の経費を節約することができます。
 市長もこの取組みの必要性について認め、組合と話し合って来年度からの実現に向けて調整に入ることになりました。
 この問題に取り組んだのは、私の1期目の折り返しの頃でしたので6年前の話です。当時は検討するのも論外みたいな理事者の答弁でしたので残念な思いをしたものです。
 市の財政不足により、市民に行政サービスを我慢していただいたり、いまある施策が後退しているところですが、職員も行革で給与の見直しや人員削減、更には本件のような汗を流し節約取り組もうとしていることを是非知っていただきたいと思います。

 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

kazuky, 12/14, 2007 - 05:18 | 編集

粘り強さ! 私も松井さんに学んでいきます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ