FC2ブログ

南校学校評議委員会

昨日、市役所に行くと駐車場で免震の体験車両のイベントが行われていました。私もマンション7階を想定した震度7クラスの揺れと、免震構造による揺れの違いを体験させていただきました。
免震構造とは「免震ゴム」といわれる薄いゴムと鉄板を交互に重ねた土台のことで、建物が浮いている状態にして揺れを吸収するというものでした。確か、苫小牧の市立病院にもこの構造が取り入れられているはずです。
本州のどこかのマンションが基礎部分の設計ミスにより、傾いてしまい大変な問題になっているという報道を見たばかりでしたので、土台の重要性を考えさせられる体験でもありました。

夕方、南高校の学校評議委員会に参加しました。各年次主任の先生方から今年度の実践報告をしていただき、各評議委員会ら質問などが出されていました。
私からは、2009年から始めた取り組みで、見学旅行で被爆地・長崎平和公園の訪問に向けて同校生徒が製作した歌を
毎年8月に行われている市の平和記念式典で披露することは考えられないかという提案をさせていただきました。他にも
生徒のアルバイト状況や奨学金制度の活用状況にお聞きしながら懇談させていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ