FC2ブログ

地域貢献表彰

昨日、社会福祉協議会主催の社会福祉功労者表彰がグランドホテルニュー王子で開催され町内会活動に長きにわたり貢献された個人、事業所への表彰が行われました。私どもの豊川町内会からも5人の方が表彰され、町内会関係者とし一般参加してきました(…一般参加者が少ないのは少し残念ではありました)
他市と比べて、若い人が多い苫小牧と評されてきましたが、着実に高齢化が進んでおり高齢化率は24%、うち後期高齢化率も11%を超えています。更に、団塊の世代が高齢期を迎えてこの数字がもっと伸びることになります。
福祉の心をつなぎ、協働のまちづくりを強化していかねばなりません。
受賞された皆さまに感謝申し上げ、今後ともご活躍されますことをお祈り申し上げます。

農業委員会の月例の総会が開催され、先に行われた農地パトロール結果の報告や農地賃貸承認などの案件が協議されました。
昨年の暮れに耕作放棄地対策の強化として設立された農地中間管理機構(農地バンク)に係る案件が提出れました。この過程で、農業委員会としても一定の審議をすることとなっております。農業が盛んとはいえない苫小牧でありますが、遊休農地の有効活用のために、本制度にどれだけ実効性があるのか注視してまいりたいと思っています。
DSCF1736.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ