FC2ブログ

気になる問題

 昨日は、午前に所属する建設常任委員会。午後からは総合開発特別委員会が開かれました。
 今回の建設委員会では、陳情などの付託された案件はなく。地上デジタル放送に対する市の取組みについて説明を受けました。我が家では女房はすごく気にしているテレビ問題でもありますが、結婚時の12年前に買ったテレビが、故障しながらも何とか映っている状態です。女房はこの機会に買い替えを主張しますし、私は映らなくなるまでは良いのではないかと消極的な考えで、我が家で意見の一致をみない問題の一つです。
 この問題は、横においとくといたしまして…デジタル化に伴う市の対応なのですが、高い市の公共施設により電波障害を受けている市民に対するビル陰対応が必要になってきます。いまのアナログでも当然対応しているのですが、デジタル化に伴い膨大な改修費用がかかりひうな事が分かりました。この対象世帯は39地区2,184世帯あるのですが、実際に電波測定車で調査している段階です。公営住宅の関連するだけで1億3千万円の改修費がかかるとの試算ですが、国は費用負担について何も言ってきてない状態でもあります。国が決めた電波改革でありますが、まさか全て自治体負担ということは無いでしょうね。心配です。
 気になる問題がまた発生してしまいました。

 総合開発委員会では、年内にはなくなった千歳基地の米軍機訓練問題。サニックスの公害防止協定違反問題等について議論が交わされました。
 
 本日で12月定例議会が終了する見込みです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ