FC2ブログ

定例議会開会

昨日、12月定例議会が開会しました。
先に行われた26年度決算委員会報告やゲリラ豪雨被害対応の補正予算の専決処分など8件の報告が承認された後に一般質問に入り、櫻井忠議員、宇多春美議員、小山征三議員、池田謙次議員、矢農誠議員の5名が登壇しました。
私たち改革フォーラムの矢農議員は、新年度から新たに取り組む行政改革プランの検討状況、公共施設の駐車場の運用、児童虐待防止対策について取り上げ議論しました。
今日も順調にいけば6名ないし7名が登壇する予定です。ちなみに私は月曜日の登壇となります。

先般お受けした生活相談があり、苫小牧の裁判所に調停に関する問い合わせの電話を入れました。個別具体的なことではなくて一般的な手続きや調停制度についてもお聞きしたところ、何と上から目線の高飛車な対応で、残念な気持ちになりました。途中から上司の方に電話を代わってもらい、感じたことや改善を申し入れさせていただきまはしたが、この間、司法を身近にという目的で裁判員制度が採りいれられた経緯もありますが、普通の人は恐ろしくて問い合わせもできないくらい極めて機械的な冷たい対応がされていると感じました。
いまどきこんなお役所の職員がいるとは驚きです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ