FC2ブログ

一般質問登壇

昨日、一般質問が続行され7番手に登壇しました。
質問の中で、本年10月16日に泉野小学校の同好会後援会の皆さんが、1万63筆の署名を添えて岩倉市長に提出した同好会活動における冬期間の暖房導入について取り上げました。当初は暖房方式の違いから25校中9校を来シーズンから導入するという市教委の見解が示されていましたが、署名活動や議会議論などを踏まえて、全校において今シーズンから試験導入に取り組むことが明らかにされました。この問題については6月議会で取り上げたり、同好会関係者の皆さんとも意見交換し、署名活動や市長要望についてのアドバイスをさせていただきました。
行政が一度決めたことを変更させることは、難問ではありましたが、保護者の熱意や多くの署名賛同者が市教委を動かしたものと感じています。来年度以降の本格実施に向けた動向を注視してまいりたいと思っています。

また、本年9月の代表質問で求めた不妊治療の市の助成制度創設についても取り上げました。その際は、担当部はゼロ回答でしたが、再々質問で岩倉市長から「必要であれば検討したい」という旨の答弁を引き出し、その後に市内で不妊・不育症に関する交流会を主催している団体の皆さんと意見交換し、市長への要望書提出をコーディネイトさせていだいたり、同行した際に他の自治体の取り組みも含めて説明しました。市長からは、来年度予算編成に向けて財政当局と協議に入っているとの答弁があり、不妊治療助成に向けて大きく前進しました。

この他に、公共施設マネジメント、指定管理者制度の運用、夜間・休日急病センターの運営についても取り上げました。近日中に議会報告にアップしたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ