FC2ブログ

ゴミ捨てパトロール

今朝、今年最後の「ゴミステーションパトロール」を行ってきました。昨年の家庭ごみ有料化の開始に合わせて各町内会で実施しているものですが、私は自宅付近のゴミスーテーション32カ所を月2回約1時間かけて見回ってきています。
有料化当初から比べるとゴミ捨てマナーも向上しているようには感じますが、特に集合住宅などは有料袋に入っていないものや回収日が違っていたり、またゴミが袋にも入れられていないものあります。
今朝は、集合住宅でも対照的なステーションを見つけました。1つは、大家さんが市の清掃課と2度ほど立ち会いゴミステーションを立派な新しいものにしましたが、相変わらずマナーな改善していいない場所と最近大家さんが代わり、1世帯づつの排出ごみが分かるようにしたところです。今後の集合住宅のゴミ排出対策に大いに参考にできるのではないかと感じました。
ゴミ捨てパトロールの活動は今年度いっぱいを持って1区切りつけることになっています。今後の焦点は、ゴミの個別収集導入に移っていきます。
IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ