FC2ブログ

企業立地振興条例の改正

昨日は、一昨日の雨から一転。全道的に暴風雪なり襟裳岬では風速43メートルを記録したそうです。
苫小牧地方も午後から、風を伴う降雪がありましたがさほどでもなく、恵まれた土地柄だと実感する一日でもありました。

昨日も新年行事に2か所ほどおじゃまし、それぞれの団体の年頭講話などお聞かせいただいたり、うち1か所ではご挨拶もさせていただきました。

昨日の苫小牧民報の一面に苫小牧市企業立地振興条例を新年度に改正する旨の記事が掲載されています。現在の条例では、製造業や物流施設、試験・研究施設、メガソーラーなどの8分野の進出企業に対しても一定期間の固定資産税相当分の助成金や新規雇用に対する補助金の制度があります。
今年度、苫東地区において2社の植物工場が操業しておりベビーリーフやイチゴなどを生産しており、今後において成長産業として期待されています。
昨年の9月議会における代表質問でこの問題を取り上げて、植物工場を助成対象にして企業進出促進や雇用確保に繋げるべきと求めておりました。

以下はホームページに掲載した議会報告の質問要旨(○)と答弁要旨(●)です。
○今後の成長分野として期待のできる「植物工場」についても企業立地推進条例の助成対象にすべき。
●植物工場については、地域経済の活性化や雇用機会の拡大につながると期待しており、これからの事業展開を踏まえながら対処要件を充分調査しつつ、企業立地推進条例の助成対象となるよう条例改正も含めた検討をしてまいりたい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ