FC2ブログ

市議選挙の情勢

昨日も西部方面の地域回りをしました。
今回も、若い頃に働いていた職場の元上司に会えたり、不断には会えない懐かしい人とも再開できることもあります。この様な場面で、懐かしい昔話をできたり、励ましていただいたりするのが、とても励みにまります。
今日から有珠川から東部方面に入りますが、合わせて今週末の事務所開きの準備もしながらの作業となります。

伺った先で「今回の市議選挙の状況はどうですか?」と問われることがあります。
議員定数が30議席から28議席へと2議席減になること。今のところ、現職との入れ替わりによる新人候補が5名、元職1名が候補予定者として加わり、30名+αの少数激戦の様相を呈していますと説明させていただいています。
地域での立て看板が立ち、候補予定者の事務所も目立ち始めてきており、市議選挙への関心も徐々に出てきているものと感じます。
しかしながら、昨年行われた市長選挙は40%を切る過去最低の投票率であり、今回の市議選挙の投票率の低下が心配されています。市議選挙に対してどうしたら関心を持っていただけるか、思案しながらの地域回りとなっています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ