FC2ブログ

中小企業の現況

昨日も地域回りを続行し、音羽町、双葉町、日の出町、三光町、明野方面を回ってきました。昨日の挨拶回りは、知人が運転手をやってくれて、いつもの2倍以上のペースで回ることができました。感謝です

昨夜、中小企業家同友会の今年初めての幹事会が開かれました。委員長として2月に担当する共育セミナーを上程させていただき、審議していもらいました。タイトな日程の中の担当事業ですが、何とか意義あるものにしたいと思っています。
議案審議がスムーズに進み時間が余ったことから、参加していた15名の幹事から、各業界の現状と今年の見通しについての発表がありました。
・新年度の地域振興券などの対策に期待している。
・仕事があるが、技術者不足で受注できないでいる。
・ショッピングセンター建設があっても受注、下請けも札幌から来ていて地元にお金が落ちていない。
・円高による原材料の高騰による影響に苦しんでいる。
・本州におけるギフト商戦においても財布のひもは固いままである。
・電気料の値上げが事業存続を危うくしている。
・住宅着工件数が前年比35%減しており見通しが立たない。
などの現場の生の声を聞くことができ、大変参考になりました。
たった40分間の中のお話でしたが、興味深くて市の中小企業対策にも大変勉強になる有意義な時間でした。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ