FC2ブログ

先週末

土曜日、地域回りを続行し市内中心部を駆け足で回ってきました。年2回、活動報告紙を持参している訪問先は今週中には一回りできそうなペースです。
夜は、ぎんなん交友会の新年会に参加。この「ぎんなん会」というのは、今は無き錦町の「ぎんなん」というスナックの常連さんが集まってつくった会で、仕事も年も違う気の合う仲間が年に数回懇親を深めている会です。私が参加させていた10年前には既にお店は閉まっていましたが、未だに交流が続いているという不思議な会です。この夜も愉快な一夜を過ごさせていただきました

日曜日、豊川町内会新年会が開催され設営や片付けを含めて参加してきました。豊川町内会は約1,000世帯の町内会ですが、昨年31名の会員の方が亡くなられて開会の前に黙とうが捧げられました。今年に入ってからも先般、100歳を超えても毎年野菜作りをしているという話題で北海道新聞の記事として取り上げられた男性の方もお亡くなりになられました。
超高齢社会に突入し、町内会が果たすべき役割も更に充実させなければなりませんが、決定打は中々見当たりません。
今年も時代に合った町内会活動について模索しながら、役員の一人として地道に町内の諸活動に参加してまいりたいと考えています。
IMG_0300.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ