FC2ブログ

来年度予算

 来年度の国の予算が明らかになつてきました。一般会計が83兆円。これは今年度予算を若干上回るものですが、公共事業費は減になるものの社会保障費と交付税の増によるものです。その中味を歳入の面から見ますとおよそ6兆円の赤字であり、小泉さんが打ち出した2011年までのプライマリーバランス(借金しないでその年予算を賄う)の達成は難しそうです。
 私たちが地方が一番注目している地方財政計画(地財計画)も昨日明らかになり、地域間格差の是正政策も打ち出されましたが、法人事業税の一部を地方に移すことと交付税を僅か増額するという2本柱(細くて弱い柱ですが…)です。予想通り、地方や各自治体からは「小手先の手直しだ」との批判が出ています。
 特に我々地方議員が、注目しなければならないのは交付税。ここ数年減額し続けてきた交付税を2,000億円増額して、15兆4000億円としました。この間、全国知事会などは一致団結して大幅増額を要求していたから、僅か2000億というのは肩透かしにあった格好です。
 今回の地財計画を指すのか交付税のことを指すのか分かりませんが、私たちに身近な知事は「評価する」とのコメントを出したそうです。んむむ…?
これから、市の予算編成も本格化してきます。注目です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ