FC2ブログ

「縁」

昨日の地元紙、苫小牧民法に我が豊川町の町内会報が400号を発行した記事が掲載され、これまで21年間にわたり編集を担当した前総務部長の安倍さんと現総務部長の佐藤さんが、会報を手にした写真が載りました。
町内会活動が低迷してきたといわれている中でありますが、こうした地道な取り組みにスポットを宛てた良い記事となっています。これも地域の繋がりをつくる…「縁」づくりですね。

いい昨日も事業所や地域への挨拶回りを終日取り組みました。
市有地の有効方法、隣地とのトラブル解決、自然エネルギーコストの消費者負担、保育園入所などについてご意見やご要望を頂戴しました。
挨拶回りをしていると意外な人の繋がりに驚くことがあります。昨日、終日運転をかって出てくれたTさんとは、3代前にさかのぼると親せき筋にあたる方ですが、近年までご商売をやられていたので幅広い人脈がある方で、知り合いの方のところにも連れまわしてくださっています。
伺った先の社長さんとエネルギー問題の話題になり「地域資源を活用したバイオマスエネルギーで全国的にも有名になった下川町の元副町長さんが桜木町に住んでおり勉強させてもらったらどうか?」と提案を受けたら、実はTさんの親せき筋にあたる方であったり、私が8年ぶりに訪問した事業所の社長さんとは、昔の職場が同じで古い付き合いだったりして、人の繋がりや縁というのは分からないものだなぁと感心させられます。
今回の活動を通じて頂戴している「ご縁」も大切にしてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ