FC2ブログ

総務費質疑

昨日も新年度予算審査特別委員会が開催され、総務費と民生費が審査されました。
私は総務費の中で、4年前から求め続けてきた防犯灯のLED化、一昨年から求めてきた町内会活動保険助成制度、4年前から求め続けてきた準防火地域の見直しの3項目について質疑いたしました。
今朝は、一番思い入れのある防犯灯の質疑要旨について簡単に報告します。

防犯灯のLED化については、町内会が管理する防犯灯7,500基を一年間で全てLED化するとして約3億2千万円の予算が計上されました。
(○は質問要旨 ●は答弁要旨です)
○財源構成と全体スケジュールは。
●起債充当率は90%で残りは一般財源を見込み、年度が明けて直ちに起債申請をする。6月に工事発注して来年度3月には全ての防犯灯をLED化する。
○工事請負として約3億2千万円の予算が計上されたがこの内訳は。
●灯具が4割、労務共通費で6割を想定している。
○一斉に交換するということは、一斉に更新時期を迎えることになる。次期の更新費用は町内負担としており、制度設計の中で町内会に更新費用を明示し、毎年一定額積み立てるよう求めるべき。
●町内会連合会とも協議して検討してまいりたい。
○近年、LED防犯灯りの性能もアップしており、耐用年数が9万時間という製品も出てきている。通常の1.3倍の耐用年数であるが費用はあまり変わらないと聞いており、費用対効果を十分精査し仕様を決定するべき。
●トータルコストを意識し、発注窓口となる都市建設部と充分協議してまいりたい。
○本事業は大型公共工事となるが、地元経済効果を波及させるために分割発注とするべき。
●いくつかの発注に分けたいと考えているが、指名委員会の判断となる。指摘の点については十分配慮してまいりたい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ