FC2ブログ

商工費、土木費の質疑

昨夕の苫小牧民報一面のトップに、一昨日の予算委員会で取り上げた全ての公立保育園を対象にした民間移譲計画の策定についての記事が掲載されました。
8年前から取り組んできたテーマだけに、この記事を見ながら一定の方向性が見えたことに感慨深いものを感じます。

昨日も予算審査特別委員会が続行され、商工費、土木費、消防費が審査されました。
私は商工費で中小企業振興条例、中小企業融資制度、勇払海岸浸食対策、CCS事業による地元経済効果。土木費で市道幹線道路街路灯のLED化、街路樹の大木化対策について取り上げ質疑いたしました。

一昨年の4月1日に施行された中小企業振興条例に基づく、中小企業振興計画の策定を昨年6月議会で提案し検討する旨の答弁を引き出しましたが、その後の検討状況を質しましたが、他市の先進事例を調査している段階で審議会での議論を重ね検討をすすめるという答弁でした。
幹線道路の街路灯LED化については、全5,725灯のうち自立式2,767、共架式(電柱に取り付け)2,887、その他75があり、自立式が交付金対象となることから、この部分を中心に導入を検討している。そのうち道路ストック総点検により25年度に180、26年に554を点検しており、これら734を対象にしたLED化推進計画を27年度に策定する旨が答弁されました。
DSCF1908.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ