FC2ブログ

先週末

統一自治体選挙の前半戦である知事、道議、札幌市議選挙の結果が出ました。それぞれの思いがあると存じますが、関係者の皆さま、大変お疲れさまでした。そして、選挙によって信認を得られた議員には今後のご活躍をお祈りします。

この週末も、選挙前の最後の週末ということもあり西部方面の地域回りを中心に活動しました。平日の在宅率は1割程度ですが、週末となると2割~3割程度にアップします。一軒でも多く訪問して、挨拶と握手させていただくことが基本となります。
日曜日に息子さんに後援会に入っていただき、そのお宅のお父さんが対応していただいた時の会話です。
父「政治家は良いことだけしか言わない、選挙に行くつもりはない」
私「選挙に行かないことが、良い選択だとは思わないです」
父「議員になったら、メリットがあるはずだ」
私「地域の為に働いて、歳費までいただけることがメリットです」
父「いや、信用できない。あんたは地域の為に何やったんだ1つだけ言え」
私「今年度、市内全域の防犯灯をLEDに切り替える。4年間議論してきました。他にも行革、中小企業振興…」
父「そんなこと言われても分からない」
私「私にではなくても、選挙にいき一票を投じ続けるのが、これ以上議員のレベルを下げないことです」
父「考えておく」
…握手…
このようなやり取りが玄関で20分ほどありました。多くの選挙民の率直な思いをぶつけてくださったのだと思います。最後には、お互いに少し通じたとこがあったように感じました。感謝です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ