FC2ブログ

臨時議会開催

昨日、改選後初となる臨時議会が開会しました。今議会では前半の任期2年間の議会人事を決めることが中心の議会となっています。
本会議が開かれ、議員や理事者の自己紹介や本会議場の議席を決定させた後に代表者会議を断続的に開催し、議長人事について話し合われました。
代表者会議の秘密会となっており詳しい内容については書き込むことはできませんが、今朝の北海道新聞朝刊の苫小牧版に掲載されているよう、私たちの会派が議長を始めとする議会3役を選ぶ際の慣例の見直しを提案させていただき、少々時間がかかりましたが協議の上合意されました。これは、10数年前までは36議席だったものを今任期まで議会改革により28議席へ議席減させており、これに伴って慣例となっている議長ポストは「4期以上」という条件を緩め、よりベターな人選を行えるよう提案したものです。
この後、議長人事の具体的協議に入りましたが、調整がつかずに本日に持ち越しになりました。今日も議会人事を巡る長い1日になりそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ