FC2ブログ

先週末

この週末は、選挙で3カ月ほど休んでいた書道の稽古の復活とウォーキングの再開をしました。書道ついては長期間にわたり筆を持っていなかったせいもあり、右手親指の付け根あたりが突っ張りそうになりまっすぐに字が書けない始末…情けないことです
ウォーキングについては、膝の調子がまだ思わしくはないのですが、サポーターを巻いて無理せずに徐々に距離を伸ばしていきたいと思っています。

全国的に注目されていた大阪都構想の賛否を巡る住民投票が行われ、僅差ではあったものの反対多数となり都構想は断念。大阪市の橋下市長は政界を引退することが表明されました。
私はまずこの住民投票の投票率66%という数字に驚きました。前々回の大阪市長選挙の投票率は過去最低の23%、府知事とW選挙だった関心の高かった前回でも60%だった事を考えれば今回、大阪の市民が街の将来を真剣に考え悩んだ結果がこの数字に表れていると思うのです。
苫小牧では昨年行われた市長選挙では投票率40%を切り、そして先月の市議会議員選挙では50%を切るという過去最低を更新し続けています。
都構想の是非は兎も角、今回の投票率から私ども議員は住民が決して街づくりに関心が無くなったのではないと受け止めねばなりません。

今日から臨時議会が再開されます。予定の会期は今週の水曜日までとはなっていますが、本日が順調に進めば会期の短縮も見えてくる状況です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ