FC2ブログ

監査委員就任

昨日、臨時議会の本会議が再開されて、私が議会選出の監査委員として選任されました。
監査委員とは、議会の議長、副議長に次ぐポストで、議会3役とも表現されています。
「苫小牧市は多額の公金や多くの資産を保有しています。これらの市民全体の財産が公正、効率的、全体最適に照らして無駄使い無く運用しているか、市民目線と納税者の立場で厳しくチェックしてまいりたい。」と挨拶させていただきました。
監査委員に就任すると、一般質問や決算委員会での質疑は控えなければならないという慣例があります。監査委員の性質上、決算委員会ので質疑は控えるべきは当然と思いますが、議会改革により議席が減少している中では一般質問に対する慣例は見直す方向で意見してまいりたいと思っています。
当面は監査委員の使命をしっかり果たしながら、定例会ごとの議案審査や常任・特別委員会での質疑に重点を置き存在感を出していきたいと思っています。
正副議長の役職に対して、光のあまり当たらない地味な役回りでありますがその分、なるべくこのブロクで監査委員の業務についてご紹介してまいりたいと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ