FC2ブログ

臨時議会閉会

昨日、全ての議会人事が決まり、国の制度改正に伴う報告や契約の締結を含む議案などを審議し、1日短縮して臨時議会を閉会しました。
議会を「1日短縮」したと聞けば、真面目にやっているのかというご指摘を受けそうですが、今議会は改選直後の議会で主には議会人事が中心となっています。従って、会期中は議会人事の調整中も市長、副市長、各部長、関係職員を拘束しているかたちとなっているので、短縮することは行政運営にもとっても望ましいのです。ご理解いただきたいと存じます。

今回の議会人事で私の前期2年間の役職が決定しました。監査委員の他に常任委員会は総務委員会、特別委委員会は・安全・安心特別委員会に配属になります。総務委員会は総合政策部、総務部、財政部、消防本部などを取り扱い、安全・安心特別委員会では防災、危機管理の他に今回から防犯、交通安全、消費者行政も組み入れて質疑できるようにしたました。
いづれの委員会も初めての配属などので、しっかりと事前勉強して臨みたいと思っています。これらの所管事項についてのご意見も募集いたします。ご一報をお待ちしております。

昨日、議会閉会後に会派メンバーで中央図書館の視察に行ってまいりました。市民も議会も賛否が分かれた図書館への指定管理者制度の導入から1年間が経過して、どの様な状況になっているのか、市民サービス向上の為に導入推進の立場をとった会派として状況を見てまいりました。
導入前と比較すると入館者数は15%増、5年間右肩下がりだった貸出人数も歯止めをかけて8%増に転換したとのことでした。これには、開館日や開館時間の延長、電子情報サロンの充実、電子図書の導入など市民サービスの向上の取り組み結果が出ているのだと理解しました。今後は国立図書館との連携も予定しており、市民図書館としての利用率の伸びシロはまだあると感じます。かくゆう私自身がこれらのリソースを活用してスキルアップを果たしていかねばなりません
DSCF2312.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ