FC2ブログ

月例監査

今日から7月に突入。
肌寒い日が続いておりますが、今年も半年を過ぎたと思うと、なぜか気ぜわしくなってきます。

昨日、午前は市の月例監査、午後からは港管理組合の月例監査を行ってきました。双方とも、26年度5月分と27年度の5月分の歳入(収入)、歳出(支出)についての報告を受け、主な項目について質疑させていただきました。その内容についてここに書き込むことはできませんが、26年度分については※出納整理期間が5月で終了することから、当月までの累計が26年度決算にイコールになることを意味します。従って、出納整理期間の4月と5月だけは2年分の月例監査をするということになります。
今回で月例監査は2回目となりますが、数字上のフレームというか感覚が分からず苦労をしておりす。早く監査のコツというものを掴まねばと思っています。
今月は北海道、来月は全国の監査委員の総会と研修会に参加する予定となってます。早く一端の監査委員会になるためにしっかり学んでまいりたいと思っています。
写真は、市の月例監査の様子です。
DSCF2367.jpg
※出納整理期間とは年度経過後から国および地方公共団体の収入,支出の出納に関する事務を整理して,最終的に確定させる期限までの期間をいう。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ