FC2ブログ

全道共育委員会

昨日の午後から、中小企業家同友会の全道共育委員会が札幌の同友会事務所で開催され苫小牧支部の共育・共同求人委員長として参加してまいりました。
昨日は全道8地区の共育委員会の委員長が集い、会員企業の社員教育の取り組みをどの様にやっているか、また抱えている課題は何かなどの情報共有を図ることを目的として開催されました。
とかち支部や小樽支部などでは、合同の入社式を開催し新入社員入社後の3ヶ月後、1年後にフォローアップ研修を実施しているなど興味深い取り組みを聞くことができました。
4~5名の会社規模の中小零細企業で社員研修を実施するのは難しいところてすが、そこの部分を我々同友会の共育委員会が役に立つ社員教育にどう組み立てるかという切り口で話し合いがすすめられました。
私たちの委員会では、共同求人という観点から9月担当例会でハローワークと市の経済部を招いて、役立つ求人の基礎知識と各種助成制度について学ぶ機会を準備しています。その後において、年度内に2回の共育セミナーの開催も予定しており、こちらの企画もそろそろフレームを固めなければと思っているところです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ