FC2ブログ

LEDアンケート

一昨日から、活動報告紙の配布を開始しています。
2週間ほど前に刷り上がっていたのではありますが、この間に定例議会が開催や監査業務などが入っていたために配布作業が遅れておりました。諸行事の合間を縫ってお盆前には全て配布し終えようとは思っていますが、どうなる事やら…です

昨夜、豊川町内会の役員会が開催され7月18日に開催する「豊川まつり」などについて協議されました。この会議の中で、本年度内に市が全額負担し実施する町内会が管理する防犯灯のLED化事業について報告がされ、市から求められている「LED化工事における器具アンケート」について、会長からの指示で補足説明しました。
この防犯灯や道路灯のLED化については、私が4年前から議会議論を通じて求めていた経緯もあり、導入に向けた勉強を重ねてきました。
今回のアンケートでは市の推奨器具として5つのメーカーの製品を候補にあげて、希望するメーカー1つに○をつけてくださいというものです。勿論、分かりやすいように製品情報の資料も添付されていますが、知り合いの町内会長さんにも尋ねるとどれを選んで良いのか決めかねているというお聞きしました。
これらの製品の中には、耐用年数が20年の器具(9時間)と15年の器具(6万時間)の器具が混在しています。また、メーカーの保証期間も20年のものと10年のものがあります。
何年か後には、更新時期を迎えますが、その際の更新時には市が6割負担、町内会が4割負担となっています。従って、市民の税金を効率的に使い、町内会の負担を軽くしていくには当然長寿命の器具を選ぶべきではないかとお話しさせていただきました。
この度の町内会向けのアンケート結果がどのように出るのか注目されます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ