FC2ブログ

道都市監査委員会

昨日、岩見沢市で開催された北海道都市監査委員会の27年度定期総会と委員研修会に玉川代表監査委員と監査事務局の桐木主幹の3名で参加してまいりました。監査委員としては初めての出張でしたが、重みのある総会と研修内容も短時間で充実した内容となっていました。
研修会の講師は北海道庁にも出向した経験を持つ総務省自治財政局財務調整課の岩田知也氏という若手キャリアの方が務められました。
①6年前から全国の自治体が取り組んでいる財政健全化法における取り組みの現状
②今後の財政健全化において大きなハードルとなる老朽化する地域インフラへの備え 
③統一的な基準による地方会計の整備促進 
という大きくは3つのテーマで、監査委員としての今後の着眼点を示唆いただいた講演内容でありました。ホテルの音響が不調な上に、私にとって速いテンポで難しすぎた内容だったせいもあり、メモが取りきれておりませんが、今回の資料を読み返して、これらの総務省の動きに対して当市の取り組み状況はどうなっているのか、しっかりチェックしておきたいと思っています。
DSCF2387.jpg
DSCF2390.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ