FC2ブログ

先週末

今朝は札幌市内のホテルからの書き込みです。
昨日は、午前に錦大沼公園で開催された「花しょうぶフェスタ2015」に参加した後に札幌で2日間にわたり開催される民主議員ネット・北海道の春季政策研修会に参加しています。

「花しょうぶフェスタ2015」は、私が顧問を務めている花ショウブの会から5年間にわたり毎年200株の花ショウブの苗を寄付を受けて市が整備し、昨年に目標である1万株に達成し記念式典が行われました。
昨日も花ショウブの会の皆さんの発案と協賛によって、フォトウェディングや地元の野菜や手作り雑貨などを販売するなどのイベントが行われました。
残念なことに、肝心の花ショウブの苗が春先に鹿の食害にあい、私の印象では花ショウブの花が昨年の10分の1ぐらいに減少したような状況でした。来年に向けては何らかの対策が必要です。

民主議員ネット・北海道の政策研修会の初日である昨日は、2コマの講演が行われました。講演Ⅰは民主党の衆議院銀議員の長妻昭氏が「脱格差社会戦略と社会保障のあり方」と題し、民主党の生活困難者支援や年金対策についての考えが示されました。加えて、今週に山場を迎える集団的自衛権を含む安保法制についての党の考えと法案の行方について述べられました。
講演Ⅱでは、元経産省官僚の古賀茂明氏が「国際社会における日本の役割」と題して、近年なの政治情勢の分析、安倍内閣の外交、我が国のエネルギー政策などを述べられていました。古賀さんについては、報道ステーション降板理由とも言われている「アイムノットアベ」というフレーズが有名ですが、この裏話もあり興味深く拝聴しました。
今日も引き続き講演と総会があり、午後には苫小牧に戻る予定です。
DSCF2404.jpg
DSCF2406.jpg
DSCF2407.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ