FC2ブログ

アウトプット

昨日の午前も引き続き民主議員ネット北海道・春季政策研修会に参加してきました。講演Ⅲは北大公共大学院教授の山崎氏による「今後の地方議会のあり方」と題した講話がありました。
北海道のこれからを考える上で「北海道独立論」という切り口で、道民の中央依存から脱却し北海道の未来を考えていく必要性がある。地方議員選挙の無投票、低投票率を厳しく受け止めて日常活動の見える化と議員活動の成果を伝えることが大切。という内容の話をされていました。最近の出来事を系統立ててお聞きすることはできましたが、残念ながら講話の中から新しい気付きはありませんでした…暑過ぎて感度が鈍ってしまっているのだと思われます
この後、民主議員ネットの総会が引き続き開催されていましたが、こちらの方は失礼して地元に戻ってきました。

先週から、続いていた出張や勉強会への参加が一先ず落ち着きました。これらの勉強会で学んだことで、我が街に置き換えて更に勉強したいという観点も発見しました。早速、昨日から市の担当者に要点を求めて調査依頼をかけさせていただきました。一つの勉強会で一つのアウトプットを心がけて取り組んでいきたいと思っています。

夜は、民主党苫小牧支部の定期大会に参加。昨年の総選挙や今春の統一自治体選挙の総括が行われ、今年度の取り組みが確認されました。集団的自衛権を含む安保法制に反対する決議案も参加者全員の賛成のもとに可決しました。

アイビープラザで私も所属している書道啓心社の書道展が明日まで開催されています。私の駄作は兎も角、社中の皆さんの力作が展示されておりますので、お近くにおいでの際は是非ご高覧ください。
DSCF2410.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ