FC2ブログ

会派の勉強会

昨日、会派の勉強会、日新市営住宅見学会、乙の会月例会などがありました。
会派の勉強会は担当者を持ち回りにして月例で開催する予定です。昨日がその第一回目でテーマは私が担当して健康子ども部の櫻田室長と長谷川課長をお招きし「乳幼児医療費助成」と「児童虐待の現状」について学ばせて頂きました。「乳幼児医療費助成」については自治体によって助成内容や対象年齢に違いがありますが、当市の現在の就学前の通院費無料を更に引き上げたらどうかという議論があります。これに必要な財源や他の子育て支援に関する計画の推進などの兼ね合いもあり、会派としての統一見解を見出していきたいと思っています。
また、児童虐待については長年にわたり室蘭児童相談所の分室設置を求めておりますが、これらの動向も含めてお聞かせいただきました。

日新の公営住宅の建て替えが計画(H26~H40年)に基づき進められています。昨日はその第1弾として完成した日新団地市営住宅の新7号棟が完成し議員を対象とした見学会がありました。新7号棟は鉄筋コンクリート造 3階建て36戸で事業費約7億円で建設されていますが、見学していた議員からも「ここに住んでみたい」という感想の声が出るくらい素晴らしい出来栄えです。市営住宅もこの他に日吉・光洋の老朽化が著しく、更に20年後には大成・青葉の建て替えも視野に入れなければならないという悩ましい問題となっています。
この日新市営団地は1,204戸がありましたが、人口減も考慮して一昨年に若草町に一部移転した120戸を含め全体で260戸減らす予定となっています。
IMG_0127.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ