FC2ブログ

プレミアム商品券

昨日から始まった苫小牧市のプレミアム商品券の販売ですが早速、我が家でも申し込んでいた分を銀行に取りに行ってきました。これにまつわる失敗を少々…引き取りする金融機関を予め決めていたのを忘れていて、他の用事があったのでそこの専用窓口に出して断られた。先日の野外交流会のお肉代をこれで払おうとしたら、使えるのは今日からだった

新聞によると6千円分の商品券が2万151世帯から21万109セットの申し込みがあったと報じられています。金額にして12億6千万円分の商品券が地元経済の血液となって市内に循環していくものと思われます。

思い起こせば、国が1999年に「地域振興券」という子どもや高齢者向けに一人当たり2万円の商品券を発行したことがありました。消費刺激策としての効果が期待されていましたが、想定以上に経済的効果がなかったことから、マスコミなどから地域振興券は失政だという声が上がったのを記憶しています。

今回は、市内大型店にお客さんが集中しないように市商連の企画も打ち出しています。国が目的としている地方創生に繋がることを願いながら私も使わせていただこうと思っています。
DSCF2444.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ