FC2ブログ

26年度決算概要

26年度の決算概要がまとまり公表されました。
一般会計では、実質収支(繰越額)は過去最高となる17億2千万円の黒字となり前年と比べて3億円増となりました。この原因は当初見込みより法人市民税、固定資産税などの市税収入が上回ったことや歳出では扶助費や他会計への繰り出し金が下回ったことによります。つまりは、当初の見込みよりも収入が上回り、支出が下回ったということです。
一方、26年度の特別会計は病院会計と下水道会計が赤字で、特に市立病院については累積赤字に転落してしまっています。
議会としては9月28日、29日の両日に一般会計決算委員会、10月1日、2日の両日に特別会計の26年度決算委員会が開催され、決算についての質疑が交わされる予定となっていますが、私は監査委員という立場であり質疑することはできません。
しかし、その前段で決算内容を審査し、指摘事項などを市長に答申するというという業務がありますので、内容をしっかり把握した上で職責を果たしたいと思っています。

昨夜、民主党苫小牧と連合苫小牧の共催による「安保法案反対集会」が若草中央公園で開催されました。超党派による集会という呼び掛けでしたので、共産党系の皆さんも多く参加しておられましたが、知り合いの自民党支持者もいたので、お話を聞くと「憲法だけは守らなけれぱならない」と話されてました。一方、テレビなどで伝えられている国会前での抗議集会のような若者の姿は無く残念だという感想も漏らされていました。
議論の舞台は既に参議院に移されています。なるべくテレビや新聞で反対意見と賛成意見を冷静に見たり聴いたりするようにしていますが、どう考えてもいまの安倍政権の憲法解釈のやり方には無理があります。地方でも多くの反対の声を集め70日ルールですんなり法案を通してはいけないと私も思っています。
この集会の後にデモ行進が行われましたが、別な用務があり参加しませんでした。
DSCF2447.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ