FC2ブログ

夏季休暇

昨日も暑い一日でした。
13日に盆の入りを迎えてお盆休みに入っている会社や、市役所でも交代で夏季休暇に入っている職員の方も大勢いるようです。
昨日は自宅で溜まっている書類整理をして過ごす予定でしたが、ついつい高校野球に目を奪われたり、アイスを買いに行ったりして中々集中力が散漫になってしまい作業が進まない一日となってしまいました

お盆は祖先や亡くなった人たちの霊を祀る行事ですが、先日読んだあるお坊さんのコラムに『お盆は、亡き先祖を救う日ではなく、仏教を聞いて、今現に、逆立ちして飢え、かわき、苦しみ続けている自分自身を救う日なのです』と書かれていました。

私の家のお墓は阿寒の鶴居村というところにあり、年に一回ゴールデンウイークに墓参りに行くことが最近の慣例となり、お盆には勘弁してもらっています。せめて、お盆の意味をかみしめながら祖先への感謝の念を頭の片隅に持ってお盆を過ごしたいと思っています。
私も今日から3日間、夏季休暇に入らせていただきます。次回のブログアップは17日の予定です。皆さまも良いお盆をお過ごしください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ