FC2ブログ

総合戦略推進会議

昨日、第2回目の苫小牧市総合戦略推進会議を傍聴させていただきました。
苫小牧市総合戦略推進会議とは、我が国が直面している人口急減・超高齢化という大きな課題に対し、国が掲げた地方創生に連動して、地方版総合戦略を策定するものです。
一昨年この苫小牧も2040年には現在の人口17万人から14万人へと減少すると、国の機関である人口問題研究所から公表されています。
この統計が現実になってしまうことは、まちづくりや市民生活に大きな影響が出ることから、将来の人口減少を食い止めるために、公募委員も含めた学識経験者や各種団体の有識者の方々が戦略推進会議を構成し、来年の3月までに5回の会議を重ねて、総合戦略報告書を策定していただく運びとなっています。
昨日の会議では、「人口動向の分析から見た課題」として、市民アンケートの結果から、将来において苫小牧の目指すべき方向性を①雇用環境の充実 ②子育て世代の経済的負担の軽減 ③生活環境の改善 という3点の切り口に沿い、各委員から活発な意見が述べられていました。

特に多く出されていた意見としては小中高や大学の教育環境の底上げ、U・Jターンを含めた雇用の場の創出、様々な角度からの地域資源の見直し、女性に対する施策の充実などの意見がそれぞれの立場から述べられていたことがメモとして残っています。
これらの意見を市の事務局がまとめ、次回11月に開催される第3回の推進会議で総合戦略報告書(素案)が示され、それらに基づき更に議論が深められる予定となっています。
今回傍聴させていただき、新たな地域課題ついての気づきや課題解決に向けたヒントの発見もあり、まちづくりを真剣に考えている市民の貴重なご意見を拝聴する機会となりました。是非、今後の推進会議にも日程を調整して傍聴させていただきたいと思っています。
DSCF2467.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ