FC2ブログ

港管理組合創立50周年

昨日、苫小牧港管理組合設立50周年記念式典『功労者表彰式』が開催され出席しました。港管理組合は昭和38年に開港した苫小牧港を管理するために昭和40年に北海道と苫小牧市による共同管理の事務組合として発足しました。
この間、西港の港湾整備、カーフェリーの就航、東港建設などの時代に即して港湾機能を充実させ、オイルショックやリーマンショックの困難を乗り越えて道内の港湾貨物の半分以上を取り扱う物流港として成長を遂げています。
表彰では、港管理議会関係者や港湾事業者関係者など特別功労者 2名、功労者 6名が受賞されましたが、これらの皆さまに加えて多くの関係者の陰の努力によって今日の港と苫小牧の発展があるものと感謝の念を禁じえません。
これからも、苫小牧港は北海道経済や道民生活向上の為にグローバル化に対応し、災害に強く、クルーズ船の受け入れや北極海航路などの新たな動きを見据え進化させていかなくてはなりません。
私も港監査委員として港湾行政に関わるものとして、広い視野で今後の苫小牧の港づくりを微力ながら考えるよう心がけてまいりたいと思っています。
IMG_0149.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ