FC2ブログ

定例議会開会

昨日、9月定例議会が開会し、児童センターでの草刈り作業中に飛散した石により車両を損傷させた事故の賠償の専決処分、職員の不祥事及び不適切な事務処理に関する行政報告に引き続き一般質問が行われました。

児童センターにおける物損事故の賠償に関する質疑では、H20に小学校で同様の事故が発生し草刈りに関するマニュアルが策定されておりましたが、部局をまたいで全体の統一的マニュアルとはなっていなかったことが問題視されました。

職員の不祥事及び不適切な事務処理の行政報告での質疑では、職員が北海道青少年育成条例違反で逮捕された件、生活保護費の障害加算などの不適切な事務処理に対する理事者責任を明らかにするとして市長、両副市長の9月支給分の給料10%を減額するとした専決処分(*)に関して、自治法上は議会の議決を求める議案として提出すべきとの議論が交わされました。
(出典Wikipedia(*)専決処分(せんけつしょぶん)は、本来、議会の議決・決定を経なければならない事柄について、地方公共団体の長が地方自治法の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に自ら処理することをいう)

一般質問には我が会派の牧田俊之議員がトップバッターで登壇し、質問に入る前に前夜の集中豪雨で不安な時間を過ごした住民へのお見舞いと対応にあたった関係機関、職員に対しての労いの言葉を述べたました。質問は人事評価制度の本格的導入に向けた状況。第60回港まつりの評価、今後の事務局機能の見直し、今後の市民おどりの在り方。水素エネルギー活用に向けた検討状況などについて市の見解を質しました。
他に大西厚子議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員の3名も一般質問に登壇しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ